机上の星

暦を読みましょう

選日

さて、11月28日の六輝「先勝」の下には、
中段十二直「たいら」があります。
たいら=平らかで、穏やかそうな響きですね。
「物事の平等円満をもたらす吉日」だそうです。
「ただし、池、溝、穴などを掘るのは凶」、平らですからね。

さらに、その下には下段二十八宿に「室」があります。
これは、現実に空に見える星が基になっていて、
東西南北それぞれ七宿ずつに分かれています。
「室」はペガスス座α星だそうです。
「祈願始め、婚礼、祝い事、神仏祭祀などよろずよし。」

今日はどれを採用しても、まずまずよさそうな日ですね。
お日にちを選ぶ際、「六輝」か、「十二直」か、「二十八室」か、
どれに従うか迷ってしまいますが、どれか用いてみて、
うまく事が運べば、成功体験になり、次からは
「験を担ぐ」ということになりますでしょうか。