机上の星

暦を読みましょう

金王桜

テレビの天気予報で、今日は「清明」で、
二十四節気のひとつであると紹介されていました。
清明」で一単語だと思っていましたら、「清浄明潔」の略だとか。
気持ちの良い季節になりました。
花粉症でさえなければ深呼吸したいものです。

遅れていた桜もほぼ満開です。
渋谷の地名の元と言える「金王八幡宮」にある
金王桜を見てきました。
渋谷金王丸が17歳で出陣前に自分で彫ったという像があり、
年に一度のご開帳なのですが、
昔は、金王桜の満開に最も近い土曜日にご開帳と、
はなはだ緩やかな、というか曖昧で、
適当な土曜日に行ってみると終わっていたりしたものです。

渋谷の姓だけでなく、金王丸の名前の方も、
「金王坂」と地名が残っています。
名前が似ているので、金剛夜叉明王のご真言を唱えていましたら、
正解だったようで、金王丸という名前は、
本当に金剛夜叉明王に由来するそうです。

金王桜